Giza*2。〜旅と撮影〜

旅と撮影に役立つ機材を紹介します。

Osmo Pocketのストラップ取り付けを考える

【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)

超軽量なジンバル搭載型カメラOsmo Pocketとっても便利ですが、不満点の一つに本体にストラップが付けられないというところがあります。 ちょっと機材を変えたいときにも一々バッグにしまわなきゃいけないし、手持ちだけだとどうしても落下の不安が付きまといます。
そこでストラップ取り付けを可能にするアイテムをネットで色々物色してみました。

ストラップ取り付けアイテム

これはUSB-CやLitningアダプタを取り付けるところに、代わりに取り付けるようです。レビューを見るとすぐに抜けちゃうとのことなので却下。

これが一番固定力が良さそうですが、純正ケースにはおさまらなそうなので、ジンバル部の保護が気になります。

PGY Osmo Pocket用 ジンバルプロテクター

PGY Osmo Pocket用 ジンバルプロテクター

シリコンケースはジンバルプロテクターと一緒に使うと良さそうですね。

XBERSTAR DJI OSMO POCKET ストラップ ハンドストラップ アクセサリー

XBERSTAR DJI OSMO POCKET ストラップ ハンドストラップ アクセサリー

これは、Osmo Poketの底部にはめて使うタイプ。
このまま充電等はできるようですが、これもケースに入らなくなります。

なんか似たようなの持っていたことに気づいた!!

www.gizagiza-fitzroy.com

最後の底にはめるタイプのストラップを見ていたときに、似たようなのを持っていることに気づきました! 以前の記事でも紹介した、アルカスイス・三脚穴・GoProマウントの3Wayのアダプター。
f:id:gizagizafitzroy:20190825035534j:plain

f:id:gizagizafitzroy:20190825035555j:plain

いい感じの穴が何箇所か空いているではないですか! 底の小さい穴が良さそうだったけど、めんどくさかったのでとりあえずgoproマウントの穴に余っていたストラップをつけてみました。

f:id:gizagizafitzroy:20190825035950j:plain

手持ちの補助としてつかう分には良いと思いますが、キツキツにはまっているとはいえ、ただ底にはめているだけです。
手首にぶら下げたりして使うのはいつかスルッと抜け落ちそうなのでやらないほうが良さそうです。

まとめ

シリコンケース+ジンバルプロテクターが一番落下防止として安全そうに見えますが、あと数ヶ月で新型が出ると思いますのでこの時期にアクセサリー増やしたくないんです。
とりあえず、補助的な落下防止になれば良いうということで上記の方法で使ってみます、
Osmo Pocket本体にストラップ穴が開いてればいいだけのことなんですけどね! 次期モデルでは必ず穴開けといてください!DJIさんお願いします!

©2018-2019 Giza*2。