Giza*2。〜旅と撮影〜

旅と撮影に役立つ機材を紹介します。

【CP+2019】SONY ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT

icon icon

皆様、2月28から開催中のCP+には行かれましたでしょうか?
残念ながら自分は今回行けませんのでネットでいろいろ情報を収集中です。
来年はオリンピックイヤーなので何かしらのボディの発表とかもありそうですし、絶対行きたいです!!

SONYブースの目玉はやはり、FE 135mm F1.8 GMやα6400なのでしょうが、自分はこっそり発売されていた「ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT」が気になりました。

ソニー公式サイト icon

主な特徴

●無線方式にBluetoothを採用。太陽光下の撮影や、カメラと撮影者の間に障害物がある場合でもリモート操作が可能
●ボタン操作に対し、高速かつ確実なレスポンス
●LEDの点灯・点滅により撮影状態を確認できるフィードバック機能
●撮影環境を選ばない防塵・防滴、高温・低温に配慮した設計。ケーブルや受信機の接続が不要なため、カメラ本体の端子カバーを開ける必要がなく、システムとしての防塵・防滴性能も維持
●カメラ本体のBlutoothモジュールと通信。外付け受信機のないコンパクトなシステムを実現。コマンダー本体はリチウムコイン電池使用による薄型設計
●主な仕様
大きさ:縦116.5×横33×厚さ15.1mm
質量:約35g(電池含まず)
付属品:リチウムコイン電池(CR2032)

出典元:sony.jp

ギズモードの記事を読むとなかなか軽快に動作するようです。

www.gizmodo.jp

まとめ

有線のリモコンを買おうか迷っていたところでしたので、自分にとってベストタイミングの発表でした
既存の純正リモコン「RM-VPR1」の希望小売価格6,900円に対し、今回発表された「RM-P1BT」は希望小売価格7,000円とほぼ同額、買うしかないですね!
5月発売の3/5から予約開始なので早速予約したいと思います!

©2018-2019 Giza*2。