Giza*2。〜旅と撮影〜

旅と撮影に役立つ機材を紹介します。

一ヶ月間iPad Proを使用した感想:ガジェット

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB MTXQ2J/A スペースグレイ Liquid Retinaディスプレイ MTXQ2JA アップル

iPad Proを購入して一ヶ月が経過しましたので、この一ヶ月間で分かったことをレビューしたいと思います。

ベゼルレスではない

発表当初は盛んにベゼルレスデザインと宣伝されていました。
上の写真を見てもわかるとおり、従来のホームボタンとカメラのあった短辺側のベゼルが狭まり画面が広くなっただけで、長辺側は従来モデルから少し狭くなった程度です。
実測値で全辺8mm程度ですが、iphoneXの最も狭い分は2~3mm程度ですのでこれでベゼルレスデザインは言い過ぎです。
今回白ベゼルのモデルが用意されなかった最大の理由は、ベゼルの幅が8mmがあることが目立ちやすかったからではないでしょうか?

マシンパワーは申し分ないが・・・・

マシンパワーは素晴らしく色々なアプリを軽々と動かします。
このマシンパワーを活かすため、この一ヶ月間自分なりに活用方法を模索してきましたが、この模索するという行為そのものが現在のiPadの立ち位置を物語っています。
私はiPhoneMacを使う場合を使う場合、用途など考えずに、直感的に選んで使用しますが、iPadはいちいち使い道を考えないと使う必要がないということです。
あいかわらずビューアーとしてWebブラウジングYoutubeを見るには最適で、iPhoneMacよりも使いやすいですが、ビューアーとして最強は従来機から散々言われていました。
如何せん今回は高価過ぎます。

Photoshop待ち

私はPhotoshopやProjectGeminiがリリースされてからしか、最終評価をできないと考えていますが、裏を返すと上記のようなアプリを利用したい人以外にはオーバースペックな高価なビューアーで終わってしまうかもしれません。

www.gizagiza-fitzroy.com

©2018-2019 Giza*2。